しっかり稼ぎたい人におすすめ!期間工の仕事とは?!


働き始めやすい期間工の仕事

求人情報誌やインターネットの求人情報サイトでもよく見かける期間工の仕事は、大手企業などの工場作業員として働く仕事です。派遣会社の派遣社員とは違い、企業に直接雇用された期間契約社員になります。そのため社会保険なども完備されており、限られた期間とは言え安心して働くことができます。期間工の仕事内容は工場内でのライン作業がメインとなり、仕分けやピッキング、シール張りなど単純作業が多いことが特徴です。一人で淡々と作業をこなすことが好きな人に向いているのではないでしょうか。採用に際して特別な技術や知識を問われることが少なく、職務経験が浅い若者でも働き始めやすい職業と言えるでしょう。中には重い荷物を運ぶなど、力仕事を余儀なくされる工場もありますが、日常生活に支障がないレベルの健康体であれば採用時に問題視されることはありません。

短期間でもしっかり稼ぐことができます!

期間工の仕事は一般的なアルバイトに比べて時給が高く、多くの企業は時給1000円以上、高いところでは時給1500円ほどで募集をしている場合もあります。また企業が期間工の募集をかける時は工場の繁忙期に入るタイミングが多く、残業が増えることもあります。もちろん残業代はしっかりと支給されますし、残業手当が付くこともあります。さらに、24時間稼働している工場では夜勤勤務をすることもあり、その場合は夜勤手当も付きます。高い時給に加えて残業手当や夜勤手当が付くことで、期間工の仕事は短期間でもしっかりと稼ぐことができるのです。

期間工の求人は、数か月から半年程度の契約で働けるものが多く、勤務実績に応じて慰労金や満了金などが支払われることもあります。